Kit 買い付け展 01

2023/03/05

会期:2023.3.11(土)ー20(月)12:00-18:00

10年前に韓国に行った頃はハングルも読めなくて英語も喋れなくて、困った。
言語の分からない世界は記号的であったが、受験生なみに猛勉強したのち訪れた韓国では自然に言葉が入ってきて、バタバタバタと絵本が立体的にポップアップした感覚に陥った。言葉は平面を立体にする。
意味が通じていなくても情報が無くても、きっと何処でも自分らしくものを選んで、好みのかたちや色をすくい取って並べられる気はするのだが。 誰かの生い立ちや性格を知っていくように、もの以外の何かを抱えたいと思うのだ。
これまで私が何度も同じ場所にかえり、ある程度その土地の言葉を覚えようとしたのは、そんな理由からである。

3度目のジョージア(旧グルジア)。ちょうどロシアによる実質的なウクライナ侵略から一年が過ぎようとしていた。




კიტ
ყიდვა 01
ქვეყანა: საქართველო
წელი: 2023
მადლობა: ზონო

Kit
BUYING 01
Country:Georgia
Year :2023
Thanks:zono


David Kakabadze's sketches
ソ連占領下におけるグルジア国旗のためのデザイン案。
Union of Soviet Sosialist Republics(USSR)を表す赤いオーナメントをベースにして配置された紋様は民族性が強すぎる、と却下された。

::::::

販売商品はこちら

IG TW
© SANKAKUHA inc.